たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしあきる野市 あきる野市

2012年01月29日

食育★まずは自分から( ^^) _U

今日、栄養士さんとお話しする機会がありましたicon_kirakira_y




“ほぼナゲット生活”を15年間、2歳でマックのナゲットに出会い虜に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1892960&media_id=8



これは極端な例ですが
飽食の現代日本でもあり得ることなんですよね


栄養バランスって難しいけど
簡単にいうと

ご飯 : 主菜(肉or魚) : 野菜
       ↓
 1  :   2    :   3

がいいんですって

つまり、ご飯の3倍は野菜食べたほういいよってこと。


icon_kurage_blueたとえば外食でビーフカレーを注文icon_kurage_red

主食はごはん
主菜はカレー
(牛肉)

野菜は・・・カレーに人参とたまねぎが少々?


これじゃアウトってことですねicon11



解決策として
①じゃぁ野菜たっぷりのサラダを加えてみましょう!
(今の時代は野菜自体の栄養価も下がってきてるのでそこは要注意)

②市販ではなく品質の良いサプリメントを取りましょう
(『品質の良い』が条件ですね。何でもいいわけではありません)



私は不規則な生活を自覚しているので
②のほうを選んでます


『古くなったら車は買いかえればいいけど、
 あなたの体は買い替えできないんですよ』


おかげさまで今日もHappyicon12face02


  • Posted by ひろみん at 01:46│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    食育★まずは自分から( ^^) _U
      コメント(0)